Coding Memos

try {coding} catch {questions}

D言語に入門してみた

掲題の通り。

dmd-2.07系が最新なんですが、日本語訳だと、2.06系になってる。私はMacユーザなのでHomebrewでdmdインストールできないかなと思ってやってみました。

editorはvisual studio codeを使って、プラグインのcode-dを使う。 code-dにはworkplace-dが必要で、workplace-dにはdubというD言語ビルドツールを使う。 という感じ。

brew install dmd

dmdが入る。コンパイラ自体は他に二つあるけど、dmdは、まぁ一応公式っぽいコンパイラっていう位置付けなのかな。

で、2.06系のライブラリはphobosディレクトリにあって、object.dはimportディレクトリにある。 2.07だと、object.dはdmdディレクトリにあって、ライブラリは、dmd/stdにある。

; dmd.conf file for dmd
; Names enclosed by %% are searched for in the existing environment
; and inserted. The special name %@P% is replaced with the path
; to this file.
[Environment]

DFLAGS=-I%@P%/../src/phobos -I%@P%/../src/druntime/import

公式にもこうやって書いてあるんだけど、どこにあんのかなーって2.06と2.07を見比べてたらあったので、dmd.confに書くDFLAGSのパス設定は、2.07だとちょっと注意したほうがいいですね。