読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coding Memos

try {coding} catch {questions}

SqaleにRails Appをデプロイした話

なぜか躓きまくりました。

デプロイが完了しました=> 503エラー jscompress => uglifierが動きません

などなど、意味がわからなかった。

一つずつ対処して、ExecJS環境を入れてみたり、Gemsを確認したりとわからなかった。

結局のところ原因の特定まではできなかったけど、おそらくapp/の中にvendor/bundleが入ってたり、binがルートディレクトリに入ってたりと、ぐちゃぐちゃな開発環境だったこともあって、パスの優先がおかしかったんじゃないかな。

サンプルアプリをSqaleが出してくれてるので、ディレクトリ構成を見直してみて、ここは削っても大丈夫だなってところを 削除していったらなんとか動いてくれた。

気づいた点としては、bundlerでinstallしたものを複数持ってちゃいけないってことなんだけど、 もうちょいRailsみたいなフレームワーク使ってるとそこまでパスを意識しなくてもなんとなかってしまうってのは、 便利な反面、トラブルの原因を覆い隠しかねないな、と。

まぁでも、つまずいた分次はすんなりできると思うので、いい経験だったかな。