読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Coding Memos

try {coding} catch {questions}

phpmyadminでcollateの影響でログインできなかった問題

技術メモ

とつぶやいたんですが、とはいえ、何かないかなと調べところ

php - phpmysql error - #1273 - #1273 - Unknown collation: 'utf8mb4_general_ci' - Stack Overflow

stackoverflowでこんな質問があったので、バーっと見てみると、そもそもMAMPphpにパスを通していたり、現在使ってる環境がvagrant-centosの感じでしたので、どこのファイルいじればいいかなと、面倒でした。

で、解決策としては、上記のstackoverflowでversionについて書かれてたので、ひとまずこれならそんなにいじらなくていいしこれでやってみようと思ったら解決できました。

www.tam-tam.co.jp

vagrantないのmysqlをアップデートする必要がありそうだったので、この記事を参考に(というかそのまま)やったらうまくいきました。