Coding Memos

try {coding} catch {questions}

Git pushでエラーが出たので調べた (error Device not configured)

Atomでgit controlするときに、赤い文字で、エラーが出てたので、なんだろうと思って調べてきました。

どうやら、クローンするときに、httpsのURLからクローンすると、Could not read UsernameとかDevice not Configuredって エラーメッセージが出てしまう。

そこで、httpsからじゃなくて、sshからクローンしたことにする?という上書きをすることで、これを回避すると pushが通った。

以下公式の案内

Changing a remote's URL - User Documentation

Switching remote URLs from HTTPS to SSH 

という見出しのところの手順に沿って、

ターミナルで、そのプロジェクトディレクトリに移動して、

$ git remote -v

とうって、そのリポジトリがリモートだとユーザー名が何で、リポジトリ名が何かを確認

$ git remote set-url origin git@github.com:USERNAME/OTHERREPOSITORY.git

を叩けば、sshに切りかわるらしいので、これでpushが通るようになった。

初心者向けだと思うけど、いちいち探すのも面倒だろうし、メモとして公開しました。