Coding Memos

try {coding} catch {questions}

Holiday Project (シェアから見るブラウザ比較)

晦日、大晦日と、Twitterのアンケートツイート機能を使って、二つのアンケートを実施しました。

両方で、延べ人数で1000名を超える方に、ご投票いただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

アンケート手法 (Methods)

ツイッターのアンケート機能を使ってのアンケート

仕様に伴い、選択肢は最大で4つまでです。下調べとして、ブラウザに関しては、statcounterから、シェアの大きな順位4位までを選択肢として加えました。OSに関しては、正直に申し上げてセクショニングがあっていたかわかりませんが、Windows系, MacOS X系, Linux系として選択肢を設けました。chrome OS, Firefox OSなどの選択肢は、ここに入れると、選択肢の最大数を超えてしまうため、また、シェアから行ってそんなに伸びないかなということで、除外しています。また、結果をご覧いただくとわかる通り、versionについては加味しないことにしました。選択肢の中に含まれないものに関しては、個別でリプライをいただくよう公表しました。

ツイッターアンケートは最終選択肢に関しては1%ほどの誤差がある場合があります。 遠山の処理的に 最終選択肢の得票率(%) = 100 - 最終選択肢以外の得票率の和(%) となっているようです。

例えば、3人が三つの選択肢に対して、一票ずつ入れると、得票率は、33.333333...%となるはずですが、 選択肢1 : 33% 選択肢2 : 33% 選択肢3 : 34% というように、最終選択肢で、総和が100%となるように計算されます。

なので、1%単位での議論をしたい場合には、注意が必要です。もっとも、このprojectでは、そのような細かい議論をするつもりはありませんが。

アンケート対象

@t_s_inkのツイッターアカウントから、発信し、リツイート先でも、投票してくれた方々が対象です。 このアカウントでは、エンジニアやWeb業界に関わる方を多くフォローフォロワー(以下FF)しているため、ざっくりとした言い方で表すと対象はエンジニア・Web界隈ということになるでしょうか。本アカウントの一次FF(直接的なFF関係)以降のRT先においては、当該の界隈に属している人がどれだけ投票しているかは不明なところです。

実施日時

以下の期間(ちょっと曖昧ですが)でアンケートを執り行いました。 * 2015/12/30 14時ごろから24時間(ブラウザアンケート) * 2015/12/30 15時ごろから24時間(OSアンケート)

仕事納め後休日ということもあり、多くの方にご回答いただきました。

投票数

ブラウザアンケート:899票

OSアンケート:152票

ブラウザアンケートを最初にしたので、こちらがRTでかなり拡散していただいたようです。投票ボリュームの違いはもちろん厳密な統計学では信頼性の問題に関わるでしょうが、まぁここでは不問とさせてください。

念のためお詫び

普段使っている選択肢がなかった方には、仕様の都合上、申し訳ありませんとしか言えません・・・。また、Firefoxと記すべきところ、FireFoxと誤記してしまったことも合わせてお詫びします。 MicrosoftのEdgeに関しては、IEに入れてもらうか、個別にリプライをいただくようにしていました。

以上が前提条件ですかね?

OSシェアアンケートの意図

例えばWindowsユーザーが大半を占める中ではSafariの得票数は伸びないでしょう。逆にMacユーザーが多ければIEも伸びてこないかと思います。OSのシェアを知った上で、ブラウザシェアについて論じるというのが筋が通っているのでは?ということで実施しました。

結果予想

アンケートの結果の予想は、選択肢の順に得票数が多くなるのではないかと考えていました。

理由1

chromeは経験的に速いと思っていました。それに周囲でもchromeを使っている方が多く、なんとなくchromeがシェアでは1位なのかなと。 デベロッパツールも使っていて不便しないし、ということで。

理由2

FirefoxFirebugがデバッガとして優秀だということで、エンジニアは通常仕様もFirefoxにしている方が多いんじゃないかなという予想で、順位としは2位かなと思ってました。

理由3

Safariは特に理由はないのですが、IEデベロッパには忌み嫌われるブラウザ(?)なので、IEよりはシェアを伸ばしてるだろうという予想です。まぁでも記事を読む時には、Reading Modeにするとシンプルな装飾で読みやすいですよね。そこは気に入ってます。El Capitanのバージョンにいなってから?Safariにもデバイス切り替え表示ができるようになりましたね(レスポンシブデザインモード)。

理由4

3に書いた通り、嫌われてるだろうな、と思ってましたよ。IE。ウェブデベロッパの頭の中身を覗いてみると、95%?がIE対応について脳のメモリを割いてるみたいな画像を見たこともあります。

まぁ予想理由としてはこんなもんですね。

アンケート結果

考察

予想に反していたのは、Macのシェアがもう少し伸びるかなと思っていたことです。結果としてはWindowsのシェアが6割弱 その一方で、IEが10%に満たないというのは、Microsoftにとっては由々しき問題でしょうね。 逆に言えば、デフォルトインストールされていないchromeFirefoxはなんでこんなにシェアを伸ばせるかということでもあります。

よっぽど、これは素晴らしいブラウザだという体験がない限りは、ブラウザのくら替えというのは起きにくいのではないでしょうか。 そういう意味では、Edgeが優れたブラウザであろうとも、シェアを覆すのは難しいかと思います。

Chrome vs Firefox

開発者的に言えば、この二つの争いと考えていいのではないかと思っています。開発ツールSafariでも便利になってきましたが、chromefirefoxの開発者ツール先行者利益というか、まぁ使い慣れたユーザーがsafariの開発ツールが良くても鞍替えする機会なんてそんなにないでしょ?という予想です。

Chromeの強さはGoogleの強さにもつながります。Gmailchrome版アプリ、拡張機能など、ブラウザ単体でどんどん便利にカスタマイズできます。便利である反面こうしてchromeはどんどん肥大化して、結局速度も失われているように、最近では思います。レンダリングをミスることも1日に一回はあります。

chromeから離れられない理由はこちらに書いてあります。 www.lifehacker.jp

でも、僕はどの理由にも該当しません。Whatsappなんて使ってないし。 見慣れたブラウザ、使い慣れたブラウザを使い続けているだけの理由です。別にGooglerでもなんでもないですし。

開発ツールは便利ですよ。cssそのまま書き直してリアルタイムに描画しながら確認できるし、Reactを勉強している身としては、Reactの拡張機能もあるし。

重さは感じつつも使い続けています。 逆にこんな意見もあります。

www.gizmodo.jp

chromefirefoxもどっちも早いと思います。むしろ

biz-crew.com

Firefoxの方が早いよって言ってる人もいる。chromeが爆速だった記憶がchromeを助長してるのかなとも思えてきました。

FirebugFirefoxはシェアを伸ばしているわけではないようですね。それはもちろん大きな理由だと思いますが、速度だって早い。でもchromeがダントツでシェアを持ってる。

使用したことないですが、chromeにはFirebug拡張機能さえあります。総合商社ですよ。使い勝手が本家と比べてどうかは知りませんが、なんでもchromeで出来ちゃうっていうオールマイティな感じがシェアを伸ばす秘訣なんですかね。

個人的にはSafariもEdgeも頑張ってほしい

chromeがこれだけのシェアを持つというのは多数派の正義というもので、chromeではある機能がないと、他のブラウザは悪になってしまいます。一つのプラットフォームやツールが大多数のシェアを持つってことは競争が起こらず、結果として、どのツールに関しても新たなイノベーションが起こりにくくなってしまいます。ユーザとしては競争しあって各社がより良いものをつくってくれるという方が恩恵は大きいと思います。

最近Safari使うことがありますが、例えばブックマークバーにfaviconが出ないと、僕には困るのですね。chromeではfaviconだけでブックマークバーにリンクを載せてるので、文字しか映らないsafariでは、スペースになってしまってどこのリンクなのかがわからなくなってしまいます。これは不便だなぁと感じました。逆にReading modeは先述した通り便利です。普通にネットサーフィンするだけなら、safariはユーザーのreading envを考えてると思います。

Edgeはというと、半年くらい前に使ったきりですが、IEに比べてだいぶ使いやすく速度も向上していると思いました。

japan.zdnet.com

この記事によれば速度もFirefox chromeに比肩するようになっています。

総括

さて、皆様はどんな理由でお使いのブラウザを使っていますか?これがあるからChromeだ!とかそういうコメントお待ちしています!非常に取り留めのない、かつ個人的な意見の総評となってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。 それと、アンケート結果はご自由にお使いいただいて構いませんが、マナー的な配慮をお願いしたいと思います。このような結果が出たからといって、私の意見が正しいというつもりもなければ、それを強制するための記事ではありません。一個人的な意見と興味の範疇ですので、それに関してはあらかじめお断りします。

最後に・・・

なんとDuckDuckGoさんからリプライいただきました。ありがとうございます!

アンチGoogleの方々には、DuckDuckGoいいかと思います!

それでは!